☆ Tea Salon ☆

夏のお茶**おふぃす通信 6月**

夏もすぐそこです。
冷たいお茶がおいしく感じられる季節になりました。

本格的にリーフで淹れたり、手軽にティーバッグや粉末でつくったりと、 当園では水出し用として豊富に取り揃えています。


日本茶を冷水でいれると、苦味の成分であるカテキンはほとんど出ず、 逆に甘味と感じさせるテアニンがふんだにんに抽出されます。 お湯で淹れるのとはまったく違った、甘く、爽やかな風味が味わえるお茶になります。 また鮮やかな緑色の水色を楽しむには、深蒸し煎茶が最適です。
お湯で淹れた場合、通常は放置しておくと濁りますが、 水出しの場合は長時間置いても濁ることがないので、味わいも長く続きます。


冷茶 今年はいろいろな影響で節電が必要とされる年になりました。 エコしながらおいしくお茶をいただきましょう!!


<<第76回を見る >>第74回を見る

閉じる