静岡の方言(しぞーか弁特集)

その1
僕のおじいちゃんは毎晩
「うーん、こたえさらん!」と言って
ビールを飲みます、嬉しそうです。
ビールイメージ
”うーん、うまい!こらえきれないほど・・うまい!!”
の意味があります。おじいちゃんの笑顔が浮かんできます。

ハンバーガーイメージ その2
今日はパン屋さんの開店日、
うちのおばあちゃんが帰ってきて一言
「がとーもないあってわからんかった・・」と、
疲れた様子でした。
※がとーもない=”すごく沢山、驚くほど沢山”
の意味があります。
沢山すぎて何を買っていいのか迷ってしまったのでしょうね。
おばあちゃん、お疲れ様!

その3
掛川に転校してきた僕は驚いた。
サッカーの仲間に入りたくてお願いしたら
いきなり ※「いいぞ、かたしてやらー 」
と、言われ えっ、勝たせてくれるの?
得意になって始めたんだ・・・
サッカーイメージ
※かたしてやらー=”仲間にいれてやるよ”の意味だったんです。
やったー!! 仲間に入れてもらえたよ!

イメージ その4
おばあちゃんが
「いきがつらあんばいみてくるで。」
と、言って出かけました。
おばあちゃんって、かつらなの????
※いきがつらあんばい見てくる=”行くついでに様子をみてくる”
の意味だったんです。   いってらっしゃーーーい!!
<<第3回を見る >>第1回を見る

閉じる