☆ Tea Salon ☆

いそいで 静岡の方言1
毎朝の我が家のおばあちゃんのお叫び
「ほらほら、しょろしょろしてっとはよせにゃー遅れちゃうじゃん。ゆっくりせんとはよいのかにゃね。」
ふぁあーっ、・・・。  ん???
「ほらほら、急いで支度しないと遅れてしまうよ。ゆっくりしてないで、早く動いて。」
ドタバタな一日の始まりです。
静岡の方言2
「お花畑はどこですか?」 花畑イメージ
「このえごちゃこえごちゃこした道を えーかん行くと花畑に着くよ。」
??えっ?どこ?
「このまがりくねったみちをしばらく行くと花畑に着くよ。」
さて、たどり着けるかな?

昔の子供たちの遊び約束十か条のお話を聞かせていただきました。
一つ、いじわるをしてはなりませぬ。
二つ、仲間はずれをしてはなりませぬ。
三つ、弱い者いじめをしてはなりませぬ。
四つ、嘘をついてはなりませぬ。
五つ、・・・(中省略)
十、なりませぬことはなりませぬ。

とございました。友達イメージ
昨今の不幸な事件が続く中、ジーンと心に留まりました。時代の文明の発展に反して、心の貧弱さがさびしくなりました。「なりませぬことはなりませぬ。」守っていきたいですね。
イライラの解消法は、お散歩と美味しくゆったりと心穏やかに飲むお茶(カフェイン)に効果があるんだそうです。
いつも変わらず日が昇り、新しい一日が始まります。
  自分を信じ、自分を愛おしみ、
   周りに感謝して楽しい日々を過ごしていきたいですね!
少し生意気なこと、お話ししてしまいましたね。お話を聞くうちにジーンときちゃいました。

<<第9回を見る >>第7回を見る

閉じる