☆ Tea Salon ☆

茶畑イメージ 茶子の「俳句」 1
** 駿河路や 花橘も 茶の匂い **
これは松尾芭蕉さんが駿河路を訪れた時、
ちょうど新茶の製する頃で、どこも茶の匂いに
満ちているようすであったそうです。
その時に感じ詠んだ句です。
五月の頃、姉さんかぶりの女性達が茶摘みに大忙しだったのでしょうね。

茶子の「俳句」 2 茶畑イメージ
** 折々に 腰たたきつつ 摘む茶かな **
これは一茶の句です。
茶摘みに精出す皆の衆が時折休みながら
腰をたたき、また茶摘みに精出す姿を
ご覧になっての句ですね。
五月の頃の当園周辺は茶摘み一色です。
おいしーいの笑顔を思い浮かべ今日も茶摘みに励みます。


愛・地球博 開催
花イメージ愛知県で愛・地球博が開催されました。
とっても広い会場で様々なパピリオンがあり愛イメージ楽しみですね。
93歳現役のお医者様が書かれた本に、「愛されたいと皆さん思いますが、愛することが大切です。愛すること、大切にすること、許すこと、守ること、慈しむこと、人は一人では成り立たない者なのです。」とありました。
心の窓大きく広げて茶子も精進です。

<<第10回を見る >>第8回を見る

閉じる