☆ Tea Salon ☆

**急須と茶こしの違い**
茶葉イメージ急須は、使用した後の手間がかかるし、面倒だなーと思われますが、急須を使う意味はおおきいんですね
急須の中で茶葉がゆっくりと回転し、葉が開きます。
ここがとても味に大きく響く大切なところです。
まろやかさが(アミノ酸成分がジワーッと)出て美味しくなります。
茶こしですと茶葉が回転するスペースがないから、旨味成分が十分に抽出されないんです。少し残念。
ほんの少し手間をかけて、美味しく呑みませんか?

**ほうじ茶・番茶を楽しみましょう**
「ほうじ茶をやかんで煮立たせて呑んでいます。」、 「やかんに茶葉をいれたままにしています。」 以前、こんなふうにお客様から伺いましたが「これはやめましょうね」、とお伝えしました。 皆様は如何でしょう?
では美味しい飲み方をお伝えしましょう。団欒イメージ
5人分で大さじ3杯の茶葉に熱湯を注いで30秒待ちます。(※ほうじ茶は熱湯で香が引き立ちます。) さっと湯呑みに移して炒った香りを味わいましょう。
急須の中にはお湯を残さないように、最後の一滴まで絞りきるように茶碗に注ぎましょう。 これは煎茶と同様ですね。 一煎二煎目位で、茶の成分が出尽くしてしまいますので茶葉はマメに入れ替えた方が美味しいですね。
**簡単ご飯大好きメニュー**
先日作ってみて大ヒットでした、是非皆さんに大公開!
シラス干しをフライパンで炒ります、焦げないように注意ね。
次に炒ったシラスにお酒を少しかけます、とあら不思議。さっとお酒が消えちゃいます。
温かいご飯に梅干しを細かく刻んで混ぜて、その上にこのしらすを山盛りに、仕上げにごまをふりかけ、海苔をかけて・・・できあがり!茶碗イメージ
「おいしーい」、とにっこり笑顔が・・嬉しいですね。
温かいお茶でフィニッシュ。優しい味で身体も心もほかほか・・
<<第17回を見る >>第15回を見る

閉じる