☆ Tea Salon ☆
***オフィス通信***チューリップ
五月の突風!中国からの黄砂・・自然も人も異変が起きています!
暖冬から始まり5月に気温33℃の猛暑、翌日に一部雹(ひょう)が降り大雨、自然も荒れていますが人の心も又荒れています。どこでどんな風に曲がってしまったのか自然も人も新たに立ち直っていきたいですね。 自然の保護・又人のピュアな心今一度大切なものを、考え直していきたいですね。



 もうお飲み頂けましたでしょうか?新芽独特の味・香り・爽やかな若芽の味ですね。鮮やかな水色、自然の力に思わず感謝です。今年は雨量も多く温暖化に伴い収穫もやや早めになりました。味も濃く、良質な茶が出来上がり安堵しております。
では、美味しいお茶の飲み方をお知らせしましょう。
天気
1.茶葉の量
一人約大さじ1杯(茶さじがあれば1杯・又は4g)3人位であれば2杯くらいで十分ですね。
2.湯の温度
必ず沸騰した湯を湯冷まし(70℃位)しましょう。カルキ臭を抜くため必ず沸騰(3〜5分)させます。
3.湯の量
湯冷ましをかねて湯飲みに湯を注ぎ量を確認します。湯を茶碗に移すことにより5〜10℃くらい下げられます。
4.茶の浸出時間
急須の中で約40〜50秒位待ち、最後の一滴迄注ぎきります。茶碗に注ぐ際には味の均一化を図るためまわし注ぎ1.2.3.3.2.1と云う具合にします。
<<第35回を見る >>第33回を見る

閉じる